SSブログ

目黒区の住みやすさ 〜利便性と家賃相場〜 [目黒区の人気エリア紹介]

 はじめましてkeinaと申します。


ちょっとオシャレで高級なイメージの目黒区。その目黒区の魅力をたっぷりと紹介。


これから東京都内に引っ越しする予定の方や住居探しをする方向けに、目黒区の地域情報を発信して、


少しでも参考になればと思ってブログ始めました。


 pexels-photo-227396.jpg


目黒区と言えば、4月の「目黒川の桜並木」、9月の「目黒のサンマ祭り」を筆頭に、「インテリアショップ」、


高級住宅地」、「芸能人が多く住む街」といったイメージでしょうか。実際メディアで取りあげられることも多いですよね。


 dfdd4e806d600504051be7450e0b30fb_t.jpg


この魅力ある目黒区のリアル情報をお伝えしますので、参考にしてもらえたら嬉しいです。


これから目黒区で住居探しを予定している方はもちろん、東京のどの辺りに住めばいいのか迷われている方々どうぞご覧になって下さいね。


 


東京に引っ越しが決まった。さて、どこに住んだら便利で安心できるのか?


「東京」といっても場所によって特徴や雰囲気が全然違うし、それぞれ個性があって魅力的な街がたくさんありますよね。渋谷、新宿、原宿、池袋、秋葉原などの繁華街は行ったことあるけど、「住宅街の方はよくわからない!」という方が殆どではないでしょうか?


 


入学、転勤、結婚などで東京へ引越しが決まったものの、いったいどこへ住んだらいいのかよくわからない、と思うのが当然です。私自身、東京出身とはいえ、「実際に何年か住んでみたことがある場所以外は、実際に住みやすいかどうかなんてわからない!」というのが本音です。


 


部屋を借りてから、または家を買ってから後悔したくないですよね「失敗したー!結構治安は悪いし、利便性もいまいちだし、早く引っ越したいー!」とならないためにも、ある程度は事前に確認した方が絶対良いです。


 

では、どうやって調べたら良いの?

 

誰でもできる簡単な方法として、

1.ネットで調べてみる

あなたの住みたい駅名や地名で検索すれば大抵でてきます。住宅・不動産会社のホームページやブログなどにも人気エリアの地域情報が紹介されてます。ただ、宣伝用なのでメリットの方が大多数なので、あくまで参考程度に。

 

2.駅前の不動産屋さんに聞いてみる

お部屋探しをする際は、物件の周辺環境なども必ず聞いてください。担当者にもよりますが大抵は親切に教えてくれます。なお、地域密着タイプの業者の方がより詳細情報を教えてくれる可能性はあります。

 

3.自分で現地を確かめてみる

時間がある方は、絶対自分の目で確認した方が良いです。住みたい物件やエリアがある程度絞れて来たら、駅や物件周辺の様子を可能なら昼間と夜の2回歩いてみましょう。ある程度雰囲気はつかめるし、お店やスーパーの確認もできるはずです。

4.私のブログを見てみる。

目黒区在住の私がリアルな地域情報をお伝えしますので、参考にしてもらえたら嬉しいです。


niji.jpg


 


実際住んでみると、こんなところ


やはり住みやすさ抜群です。理由は利便性の高さ治安の良さ


目黒区には東急線(東横線、目黒線)が通っているうえに、東急バスの路線網結構発達しているので、都心へ出かけるのには不自由しない。特に渋谷へのアクセスが抜群な点は高ポイント。


電車は、私鉄の東急線がメインになりますが、使い勝手が良い!のひと言。駅の規模ならJR線の方が大きいかもしれませんが、東急線は乗換えがホント楽つまり、JR線のように、乗換えの際、階段を上り下りして別のホームに移動しなくて良くケースが多く、降りたホームで待つだけ。乗り継ぎ時間も体力も節約できるので毎日利用される方には良いでしょう。


ecbc158379ef3ee84a17fdeaaec0a56a_t.jpg


さらに東急バスが結構使える点もGOOD!私の自宅は最寄り駅から徒歩で約15分はかかるのですが、近くのバス停までは徒歩2分程で行けるので、ものすごく便利です。朝夕のピーク時なら、なんと2‐3分毎にバス次々と停車します。まるで山手線並みの待ち時間の短さに、最初は本当に驚いた程です。


ちなみに、東急バスの方針なのか!? 運転やサービスが非常に丁寧な印象です。試しに一度乗ってみては?「Suica」か「PASMO」をお持ちなら、1日乗車券でお願いしますと乗務員に言って乗れば、510円の料金でその日は乗り放題です。夏休みやGWなどの対象期間中は、小学生以下東急バス全線50円で乗れます。詳しくはこちら、https://www.tokyubus.co.jp/route/ticket/value/oneday.html(東急バスより)


家賃相場や土地の坪単価はやはり高い


駅近にこだわりがなければ、駅から徒歩10~15分程の物件も選択肢に入れることをお勧めします。理由は、駅近物件はそれだけで魅力的ですが、その分賃料や土地相場が高いからです


最寄駅から徒歩10分以上のエリアであっても東急バスが利用できます。また、自転車やバイクをメインに移動される方なら全く問題ないでしょう。むしろ閑静な住宅街が多いので、ゆったりと静かな環境を優先したいという方には最適。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
-|治安の良い目黒区に住む ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。