SSブログ

中目黒の住みやすさ [東急東横線の駅]

中目黒にいつかは住んでみたい

 

渋谷や恵比寿にも近く、高級でお洒落なイメージで人気の中目黒を紹介します。住みたい街ランキングの常連で若者や女性にも大変人気のある街ですよね。都内有数のお花見スポットとしても有名で、飲食店も多く、TV取材やロケも多い街です。さて、中目黒は本当に住みやすい場所なのか?紹介していきます。

中目黒お店.jpg

 

江戸時代は将軍家のリゾート地みたいな場所だった?

 

現在は高級でオシャレな街のイメージが強い中目黒エリアですが、江戸時代は落語「目黒のさんま」の舞台にもなった将軍の鷹狩の場だったのです。明治時代になるとビール工場競馬場(現在は府中市に移転)ができ、やがて田畑が宅地に変わっていき、都市へと発展してきた街なんです。

?

中目黒はオシャレな店が多く、幅広い世代が楽しめる街

 

目黒川と桜並木につつまれた川沿いの遊歩道は、春になると花見客でにぎわう人気スポット。デートや友人との散歩コースとしても十分楽しめます。おしゃれなカフェがたくさん立ち並び、自分のお気に入りのお店をみつけるのも楽しみになる程。

 

中目黒四桜.jpg   

ライトアップされた目黒川沿いの桜並木  

 

目黒川沿いのブラ歩きは、なんか楽しい

 

遊歩道の周辺には閑静な住宅街が広がり、優雅な空間を感じられるほど。目黒川沿いには数多くのカフェ、ファッション、雑貨などの店が並んでいるので、歩くだけでも楽しいはず。自然散策とあわせてショッピングやカフェ・アート巡りは中目黒の街歩きの醍醐味。

 

IMG_3140 (002).JPG

▲『ヨハン』のチーズケーキは大人気

歴史ある公園は、まるで都会のオアシス

目黒川を池尻方面へ向かうと、江戸時代の回遊式大名庭園が残る「菅刈(すげかり)公園」があります。明治時代に西郷隆盛の弟・従道(じゅうどう)がこの土地を購入し、洋館・和館を建て、池や滝、大芝生のある庭園につくり変えたそう。名士や明治天皇も訪れ、東都一の名園といわれた優雅な姿は、今も多くの人を和ませている。

 

隣の高台にある「西郷山公園」は、旧西郷従道邸があった場所。旧山手通り沿いにあり、ドラマのロケ地としても有名だ。ゆるやかな坂道の園路を散歩し、冬晴れの日には雪化粧した富士山が展望台から望める。公園入り口のGreen Cafeでは、自然を満喫できるオープンテラスが人気。

 

IMG_3161 (002).JPG

▲代官山にも近く、高台にあるので見晴らしが良い

 

好立地にある中目黒は抜群の利便性を誇る

くのが犯罪発生率の低さ。わずか0.88%と都内23区内の中でも突出しています。内訳も、自転車窃盗や軽犯罪が殆どで、警察のパトロール防犯カメラの数も多く、さらに住民の犯罪意識が高い


東京メトロ日比谷線で恵比寿のとなり駅、東急東横線では渋谷からわずか2駅と、アクセスの良さも魅力のひとつです。駅周辺はオフィスビルもあるので、それなりに人は多いですが、街には緑も多く、清潔で非常に環境が良いエリアです。


中目黒駅の賃貸マンション家賃相場情報(参考元:SUUMO)

設定:駅から5-10、築年数15-20年、マンション

間取り

家賃相場

ワンルーム

  8.8万円

1K

10.1万円

1DK

12.3万円

1LDK

16.0万円

2K

13.3万円

2DK

15.9万円

2LDK

20.7万円



タグ:中目黒
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。