SSブログ

カーシェアリングを利用してみた [カーシェアリング]

TIMESカーシェアリングを利用してみた印象 

 

最近はクルマを所有しない若者も多くなっているそうですね。マイカーを持つと、駐車場代、ガソリン代、高速代、保険代、車検費用、税金など、年間維持費だけでも相当な金額。車種や個人差にもよりますが、普通自動車で年間約30‐40万円ものコストがかかるそうです。

car.jpg

そこで、特にこれから東京で暮らしを始める方におススメしたいのがカーシェアリング。例えば、普段はクルマは利用しないけど、たまに仲間や恋人とドライブに出かけたり、雨天の日に買い物に行く用事があるときに使いたいな!という人にはピッタリ

実は先日、初めてタイムズのカーシェアリング「タイムズカープラス」というものを利用してみました。利用方法は、思っていたより簡単で、送迎や買い物などのチョイ乗りならホント便利だなーと思いました。実際利用してみた感想を書いてみます。

それにしても、数年前に比べて車両台数や利用可能な場所が増えている印象のタイムズのカーシェアリング。街のあちこちでTimeカーシェアリングステーションを見かけるようになってきました。

以前から気にはなっていましたが、いろいろ手続き等が面倒くさそうだなーと思いこんでました。今回実際に利用してみて、思っていたより簡単でまた使ってみたい!と率直に思いました。お住まいの近くにタイムズステーションがあって、短時間の利用ならホントに便利。

スマホで予約も簡単なカーシェアリング

カーシェアの利用の仕方は簡単。ネットで申し込んでから一週間ほどでカードが届く。タイムズカードプラスの事前登録は必要をしてスマホにアプリをダウンロードして準備完了。

スマホPCで予約できるので、使いたい時に時間を指定して、車種を選択して予約するだけ。車のタイプは主にコンパクトカーなので、女性でも乗りやすいはずです。車種はプリウス、アクア、デミオ、フィットなどが揃っています。街乗りなら十分満足できるレベルの車種です。しかも禁煙車なので匂いも全く気になりませんでした。車内には消臭スプレーが常備されトランクルームには、子供用の補助シートごみ取りローラーが入ってます。

定期的に点検・清掃しているようなので、外観も車内も十分キレイな状態。潔癖症の人は、携帯用のウエットティッシュを持参し、ステアリングをキレイに除菌してから使うと良いでしょう。

ガソリンカードも社内に備え付けられていますが、ETCを利用する際は、自分のETCカードを準備することを忘れずに。また、予約の際にアプリで事前に目的地を設定できるサービスも意外と便利でした。

車.jpg

ステーション数 目黒区内では236ステーションあります

エリアにもよりますが、私の自宅から徒歩3分以内の場所にに3‐4箇所ステーションあったので、休日でも少なくとも1台は予約できる状態でした。なお利用直前までキャンセル可能なシステムも良いですね。

タイムズは日本のカーシェアを牽引してきた最大手だけあって、車両数全国で20,985台もあるそうです。コンパクトカーからワンボックスまで、32種類のクルマから好みのクルマを選べること。

料金設定は、15206円ガソリン代込みで、料金は明瞭会計、15206円でガソリン代込み。15分刻みなのは良いですね。仮に予定より短時間になったとしても、実際利用した時間で換算されるので、ありがたいシステム。しかも任意の損害保険料も全部込みこみ。

6時間以上利用するときは、お得なパック料金もあります。6時間4,020円ガス代込み。ショート(15分単位)6時間パックの場合は、ガソリン代込みですが、その他は走行距離に応じて追加料金かかります。6時間パックは、上級車種のMINIアウディを追加料金なしで利用できるサービスもあるのは嬉しい。

予約の10分前には乗車できる点も良かったです。直前の利用であっても、予約の3分後にはクルマに乗れるので急いでいるときでもOK。予約キャンセの柔軟性にも優れ、利用1分前までなんと無料でキャンセル可能会員同士なら誰とでも運転交代可能なので、会員の家族、友達と一緒なら交代もあり。返却予定時間の30分前にメールがあり、元のステーションに返却後は、キーを所定の場所に戻して後部窓ガラスに外からカードをかざして終了。

利用後まもなく返却確認メールが来ます。時間はもちろん、走行距離や速度など運転情報も記録されています。なんと急加速回数まで・・・。急加速回数が少ないとポイントが貯まるシステムです。


今回はタイムズカーシェアリングを紹介しましたが、他にもカレコオリックスカーシェアリングdカーシェアが首都圏では利用可能です。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。