SSブログ

西小山の住みやすさ [目黒区は住みやすい]


西小山の住みさすさ

今日は、東急目黒線の穴場の街といわれる「西小山駅」エリアを紹介します。


IMG_2973 (002).JPG


隣り駅は、商店街で有名な「武蔵小山」ですけど、「西小山」は東京の人でも知らない人は結構多いかも。それほど東急線の中では知名度が低い駅なんです。


15年前に初めて西小山駅を降りたときに結構な衝撃を受けたのを思い出します。「ん?なんか昭和」これが第一印象でした。当時は駅自体が地下でなくて地上2階にあり、駅からみる周辺の風景は、演歌や歌謡曲が似合いそうな感じでした(笑)。今は駅ビルや広場もできて駅前もすっかり生まれ変わって清潔感あります。


西小山は、道幅が狭いながらも商店街が多いです。住宅街エリアなので、住みやすさという点から、あえて武蔵小山を選ばず、西小山に住む人も多いのです。有名な武蔵小山の商店街までは、徒歩圏内なのも魅力。改札口は1つなので、分かり易い。実は西小山駅は、品川区の最西端(品川区小山6丁目)にあります。ちょうど目黒区と品川区の境界線に位置しています。


▲一日の乗降人数は約37,500人(出典:2017年品川区統計)の西小山駅改札駅前広場もあり、日中は穏やかでのんびりとしたローカルな雰囲気。しかし、朝夕の通勤通学ラッシュ時はこんなに人が住んでいたのか!と思う程人が多いのに驚くほど。改札出て左側にはロータリーがあり、タクシー乗り場もここ。IMG_2979 (002).JPG


IMG_2977 (002).JPG


▲駅前ロータリーは、雨の日などの家族の送迎などには便利です。ちなみに駅前にはバス停留所はありません。


IMG_2980 (002).JPG


▲駅前広場の様子。日中はローカルな雰囲気漂うのどかな様子。右に進むと目黒区側で「にこま商店街」の入口です。


IMG_3048.JPG


 ▲にこま商店街の入り口、早朝の様子。


日中は活気あります。思っているより利用人口が多い。調べてみると、東急目黒線の一日の乗降人数を近くの駅と比較しても、結構多いことがわかります。目黒駅を除くと近隣では武蔵小山駅に次ぐ2番目の乗降人数の多さ。 


治安はどうなの?


西小山エリアは庶民的な雰囲気で物価が安い方。住宅街も非常に閑静で快適ですのでのんびり肩ひじ張らずに暮らしたたい方にはピッタリな街。緑道もあって、犬の散歩や子連れの親子が散歩している姿が多く、平和な街の雰囲気です。


隣の武蔵小山同様に高齢者も多い一方で、3040代のサラリーマン・OLが多い街といえるでしょう。飲食店に関しては、おしゃれなカフェや飲食店は少なめですが、商店街には個人経営の居酒屋、焼き鳥屋、ラーメン屋が多いです。


家賃相場は、となりの「武蔵小山」より若干安いので、お得感はある


※設定:マンション、徒歩-5-10分、築15-20年 平均家賃相場 (出典:SUUMO


間取り

家賃相場

ワンルーム

7.5万円

1K

8.5万円

1DK

10.2万円

1LDK

13.0万円

2K

10.9万円

2DK

12.9万円

2LDK

16.6万円


 


西小山のグルメ情報


IMG_3047.JPG


インド料理屋の「ナマステ」 カレーは絶品!ナンは食べ放題!


私の一押しの店をご紹介しますね。本日はにこま商店街にあるインド料理屋さんを紹介します。おすすめは、バターチキンカレー。とくかく旨い!ランチタイムにはお弁当のテイクアウトもあります。カレー弁当なら600円でコストパフォーマンスは良い。待ち時間にラッシー1杯サービスしてくれます。


また、西小山駅周辺はスーパーが多く、食糧品等の買い物には不自由はないです。


nice!(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

カーシェアリングを利用してみた|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。